新着情報
2013.08.12

「新学期スタートプログラム」
~正しい生活リズムにリセットしよう~

夏休み期間中は生活リズムや栄養バランスが崩れてしまいがちです。新学期をむかえても、

正しい生活リズムに戻るのには時間がかかってしまいます。

そこで、ネスレ ヘルシーキッズ プログラムでは「新学期スタートプログラム」を開発しました。

自分の生活をふりかえるワークシートを活用し、学校と家庭が連携して児童のスムースな

新学期の始まりをサポートします。ぜひご活用ください。

ワークシートと解説用教材の一式はこちらでご覧ください(ダウンロードができます)。

 

◆プログラムの内容、講義の流れ

 ワークシート教材と講義と組み合わせて授業ができます。

1.生活リズムのふりかえり

  各自が1日のタイムスケジュールを「生活リズムワークシート」に記入

2.規則正しい生活リズムが大切な理由を解説

  ◆なぜ、早寝早起きが大切? (補助教材「朝ごはんの5つのパワー」)

  ◆なぜ、外で遊んだり運動するのが大切? (補助教材「じょうぶな骨」)

3.栄養バランスのふりかえり

  1日の食事内容を「栄養バランスワークシート」に記入。食材を食べ物のはたらきの3色に分類


4.食べ物のはたらきを解説

  ◆なぜ、栄養バランスが大切? (補助教材「3色バランス」「カルシウム食材」)

5.まとめ 数日分のワークシートをもとに、まとめシートを完成。 

  自分の生活を見直し、改善にむけた具体的な目標を立てる。

 

ワークシートと解説用教材の一式はこちらでご覧ください(ダウンロードができます)。